サポート > FAQ

よく頂くご質問(FAQ)

アプリケーションに関して、よくご質問頂く項目をまとめました。
マニュアル・ヘルプと併せてご参照下さい。

i文庫HD・i文庫S

i文庫HD - マニュアル / i文庫S - マニュアル

青空文庫関連やその他書籍について

i文庫で書籍をダウンロードするのは有料ですか
i文庫HD・i文庫Sで使用している「青空文庫」は著作権の切れた作品を無料で公開しているサイトです。
ご利用にはアプリケーション代金以外に料金はかかりません。
青空文庫のサイトにある書籍で、アプリケーション内からダウンロードできない作品があります
「著作権継続」となっている書籍に関しましては、アプリケーション内にある青空文庫一覧に表示されません。
ユーザ様自身でDLして頂ければi文庫S・i文庫HDで読むことができます。
参考:青空文庫 - 青空文庫収録ファイルの取り扱い規準
iBooksで購入した書籍は読めますか
他のアプリケーションに収録されている書籍は、i文庫で読めますか
i文庫S・i文庫HDで読むことはできません。

操作に関して

本棚や書籍一覧に戻れません
画面上部をタップしてメニューを表示させ、左上に表示される「戻る」や「本棚」ボタンをタップしてください。
以下の「かんたんガイド」にて図入りで解説しています。
i文庫HD / i文庫S

機能に関して

しおりにメモを付けることはできますか
i文庫HD・i文庫Sではしおりを編集する形でメモの記入が可能です。
横長の画像は見開きで表示することはできますか
画像が横長の場合、横持ちの時は自動的に判断を行い、1枚の見開き画像として表示します。
自動判定がうまくいかない場合は、見開きの表示を強制的に変更することも可能です。
i文庫HD - マニュアル - PDF・画像専用の設定
i文庫S - マニュアル - PDF・画像専用の設定
内蔵辞書で英単語を調べると英英辞書が表示される
iOSの内蔵辞書は、キーボードの状態に応じてその言語のものが表示されます。
意図せず英英辞書が表示される場合、キーボードを日本語入力に切り替えてください。
読書中画面であれば「検索」の検索語句入力欄で切り替えが可能です。
i文庫HDとi文庫Sでしおりなどの同期を行いたい
i文庫HD・i文庫Sではしおりや本棚などの同期に対応しておりません。
そのため、i文庫HDとi文庫Sの同期や、iPadと別のiPadなど異なる機器間の同期は行えません。

ファイル形式について

EPUB形式に対応していますか
現在EPUB形式には対応しておりません。

PDFに関して

PDFファイルに書き込みをすることは可能ですか
現在PDFの書き込み(注釈)には対応しておりません。
いくつかの注釈に対して、表示のみ対応を行なっています。
PDF内のテキストを検索したり、PDFのインデックス・リンクを利用することはできますか
i文庫S・i文庫HDではインデックス・リンクの利用が可能です。
また、PDFのテキストの検索・文字列選択も可能です。
(一部のファイルでは利用できない場合もあります)

Wi-Fiを利用した転送に関して

FTP Server機能で接続できません
無線ルータによってはセキュリティ上無線機器同士のアクセスを禁止しているものもあります。
状況は個々の機器に依存しますので、こちらでは対応しかねます。
FONルータの場合、上手く接続できない可能性が高いです。
他の転送方法やルータをお試し頂くことを推奨致します。
FTP Server機能で接続ができなくなってしまった
無線LANに上手く接続できていない可能性があります。
一度本体側の設定でネットワークをOFFにして再度ネットワークをONにするか、
もしくは本体の電源を完全に切ってから電源を入れ直すと改善される場合があります。

iTunesを利用した転送に関して

ファイルを転送する方法が分からない
付属のケーブルを使ってコンピュータと接続するとiTunesを使ってファイルを転送することができます。
使い方などはアップルのサポートページに詳しく記載されています。(iPhoneなどでも同様の操作となります)
アップル - iPad:ファイル共有について

また、各アプリケーションのマニュアルにも記載しています。
マニュアル - USB転送:i文庫HD | i文庫S
iTunesからファイル共有でi文庫にファイルが転送できない
転送するときは「ブック」ではなく「App」にある「ファイル共有」の項目を使用します。
また、転送したファイルはi文庫上の「フォルダ」の画面に一覧で表示されます。
「フォルダ」画面で転送したファイル名を探してみて下さい。
iTunesからファイル共有で転送したファイルが削除できない
iTunesのファイル共有画面から該当のファイルを選択し、
キーボードのDeleteキーを押すと削除することができます。
参考:アップル - iPad:ファイル共有について

i文庫上でも、フォルダ画面で「編集」を行うことで削除することができます。

他のアプリケーションからのOpen inに関して

他のアプリケーションからi文庫HD・i文庫Sを開いていたが、一覧からアプリケーションが消えてしまった
Open in(次の方法で開く)のリストは対応しているアプリケーションが一定数を超えるといずれかが表示されなくなってしまいます。
これはiOSの仕様のため、こちらでは対応することが不可能となっております。
該当ファイル形式に対応する他のアプリケーションを削除することで、リストの順位が変更され、
i文庫HD・i文庫Sが表示されるようになります。

その他

アプリケーション起動や起動直後に問題が発生する
一旦アプリケーションを完全に終了させてみてください。
アプリケーションを完全に終了させるには、ホーム画面に戻った状態でホームボタンをダブルクリックし、 画面下部に表示されるリストからアプリケーションを削除してください。
参考:iOS:App を強制終了する

また、reset resume機能も試してみてください。
reset resume機能は本体の「設定」アプリケーションから使用できます。
マニュアル - Reset Resume i文庫HD | i文庫S
本棚やしおりのバックアップ・復元を行いたい
機器本体のバックアップを作成してください。本棚としおりのバックアップもその中に含まれます。
作成したバックアップデータを使用して本体の復元を行うと、本棚としおりのデータも復元されます。
取り込んだデータについてもバックアップ内に含まれます。
ただし、Webサービス用フォルダとnosyncフォルダはバックアップや同期に含まれません。